ハッカソンってなんだ?〜プログラミング初心者の壁〜

f:id:hiu-medibet-2016:20161108211649p:plain

 

こんにちは、いのうえです。

今回はハッカソンイベントをプログラミングの師匠から紹介された時

ハッカソンとは・・・?」

と単純に思ったので調べたものをまとめたいと思います。

 

そもそもハッカソンという言葉は

ハック(hack )+マラソン(marathon )

を合わせた混成語だそうです。

 

プログラミングやデザインが得意な方々が集まって、長時間集中して開発をしちゃおうってことですね。

普段いつも一緒にいないクリエイターたちが、集まってやるわけですから

薬剤師が集まってワークショップをするのと同じような感覚なんだと思います。

 

果たして、薬学生がやってもコスパが悪いことに定評がある

ワークショップにどうれだけの価値があるのでしょう?

もう少し、コードが書けるようになったら潜入してみたいとおもいます!

 

 

 

【執筆後記】

実は大学の学園祭でmacbookProを紛失しまして、かなり気持ちが落ちた状態でプログラミングキャンプに参加していたのですが、先ほど学生課から連絡があり見つかったことがわかりました。

本当に本当に見つかってよかったです。

ミニマリストに憧れているので(笑)普段から持ち物が本当に必要か?

ということを考えながら生活しているつもりでしたが、多分今通っている大学よりもこれからの僕に関係してくるだろうなぁ・・・

そう考えると、大学とは、国家資格とはなんなんでしょうね?(笑)