読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだバランス栄養食で消耗してるの?

まだバランス栄養食で消耗してるの?

 

こんにちは、いのうえです。今日は「栄養バー」と呼ばれる食品について書いてみようと思います。

カロ◯ーメイトのWikipediaによると、「バランスよく栄養を手軽に取る」というコンセプトのもと、スコットランドの伝統的なお菓子であるショートブレッドから着想を得て考案されたブロックタイプの食品である。さらに人間の生存に不可欠な重要栄養素である、タンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・6種類のミネラルがバランスよく含まれている。

とある。

 

はたして本当にバランスよく栄養が取れているのか、今回は計算してみたいと思う。

 

僕の友達の田中くん(仮名)は、テスト期間中は思考停止でカロリーメイトばかり食べている。はたして彼は健康的な食生活を送っていると言えるのだろうか?

 

1. カロリー問題

 

まず、カロリーになる3種類の物質を知っておきましょう。カロリーがある食品は「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」です。

ちなみに「炭水化物」と「たんぱく質」は1gあたり4kcal 、「脂質」は1gあたり9kcalのエネルギーも持っています。

このあいだ買った「カロリ-メイト ブロック プレーン」の空き箱によると、1本あたりのカロリーは100kcal。

また、一日に必要な田中くんのカロリーは理想体重に25をかけた次の式で表される

理想体重×25=1,500kcal

(理想体重とは・・・BMI=22となるときの体重。彼の場合60kgとする)

このため、彼が一日で「一日の必要なカロリーをすべてカロリーメイトで補ったとしたら」15本を食べることになる。

 

ところで、あなたは摂取するカロリー元の割合が定められていることを知っているだろうか?

これをPFCバランスという。この割合を適切にすることが健康の増進につながるという。

(protein,fat,carbohydradeの略)

 

つづく