読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙のススメ〜COPDの恐怖〜

 

  • 禁煙した方がいいのはわかっているけど、どうしてもやめられない!

  • 禁煙するつもりは無いけど、たばこを吸っていることでどんな悪影響があるの?

  • タバコは習慣で吸っているけどどうすれば体に負担がかからないの?

一つ一つ答えていきたいと思います!

Q.禁煙した方がいいのはわかっているけど、どうしてもやめられない。


A.まさに、わたしの母がそうでした。しかし彼女は健康診断で「このままではCOPDになる」と言われて、禁煙アプリ(https://appsto.re/jp/lXD6B.i
スマホにダウンロードし、禁煙生活を始めたようです。
母は病院に務めていることもあり、COPDがいかに取り返しのつかない病気かを知っていたため
このような決心ができたのだと思います。
ドラッグストアでニコチネルパッチを買ってきて貼っていることで衝動的に喫煙してしまうようなことも防げています。

Q.禁煙するつもりは無いけど、どんな悪影響があるの?


「禁煙したほうがいい」のは確かに正解です。しかし、実際どのくらい喫煙によって悪影響が生じるかご存知でしょうか?喫煙で上昇するリスクには
・ガンの発生率が上昇する
COPD(慢性的な気管支炎だと思ってください。)になる
・妊婦であれば胎児の体重が10%減る(体の小さな胎児からするとこの差は成人よりもずっと大きく、なんとか生まれることができてもその後の人生にずっと影響を与えるような症状がでることもあります。)
などがあります。

Q. タバコは習慣で吸っているけど、どうしたら体に負担がかからないの?


基本的にこれから紹介する方法は体の負担を軽くする方法に過ぎず、禁煙をするからには自分や周りの方に害になります。さて、体の負担を軽くする方法には2つあげたいと思います
電子タバコ(IQOS: https://www.iqos.jp/index.php?dispatch=landing_page.light#1
ニコチンは入っているのですが、タールが入っていないため、部屋で吸っても壁紙が黄ばまないというメリットがあるようです。
・ネオシーダー(http://matome.naver.jp/odai/2142143532653034601
こちらは咳止め医薬品です。しかし厳密にはタバコでは無いことから、たばこ税がかかっておらず値段が安いことからタバコの代わりに吸っている方もいるようです。僕の家の近くのウエルシアにも売っていました。しかし箱の表示を見ればわかるように、ニコチンやタールも入っているため完全に禁煙したことにはなりませんし、そもそも禁煙目的で使用するためのものではありません。

禁煙することは圧倒的にあなたの人生の質を高めてくれるはずです。
しかし気合で我慢するよりも最初はニコチネルパッチのような医薬品に頼ってやめるのが、おすすめです!